コラム

アレルギー(アトピー)に光触媒コーティングがおすすめ

アレルギーが引き起こす症状はさまざまありますが、どれも身体がきついですよね。ご自身がアレルギーだったり、お子さんがアレルギーだったら、なんとかして治したいと考えるかと思います。

アレルギーの症状をもつ方が年々増加傾向になります。
厚生労働省が発表するデータを見ると、喘息・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎は1.5~2倍に患者数が増えています。

この記事ではアレルギーについてと光触媒コーティングがなぜアレルギーについておすすめなのかをご説明します。

アレルギーとは?

アレルギーとは免疫によって体に引き起こされる症状のことです。私達の体にはウイルスや菌などから体を守る免疫と呼ばれる仕組みがあります。この仕組がウイルスや菌などの異物に過剰に反応して体に症状が引き起こされる状態をアレルギーといいます。

アトピーとはダニや花粉などを抗原としたアレルギーの一種のことです。

アレルギー反応を起こす主な原因物質と症状

アレルギー反応を起こす主な原因物質として下記の4種類があげられます。

アレルギーの症状としては

などがあります。アレルギーの特徴として、年齢によって発症しやすいアレルギーが異なります。アレルギー反応を起こす主な原因物質を減らすことが良いと言われています。

光触媒が持つ酸化分解機能でアレルギーの主な原因物質を分解!

光触媒はスーパーオキサイドアニオンとヒドロキシルラジカルで構成される『酸化チタン』を原材料としています。この2つの物質は光が当たることで光エネルギーを受けると有害物質を微量の水と二酸化炭素に分解する性質を持っています。

光触媒作用

光触媒コーティングでは、種類に関係なくさまざまな菌やウイルスを酸化分解で不活化させます。ホルムアルデヒドなど、シックハウス症候群の原因と言われている有害な化学物質(VOC)も分解・除去します。

光触媒が発揮する効果

消臭・空気浄化/抗菌・抗ウイルス/シックハウス対策/花粉対策/防カビ・防汚

まとめ

光触媒はさまざまな菌やウイルスを酸化分解で不活化させます。アレルギーの原因となる物質も微量の水を二酸化炭素に分解します。そのため、アレルギーの元を減らすことが一番の対策と言われているアレルギー対策に効果的です。

福岡消毒.comではお部屋ひとつから光触媒コーティングの施工が可能です。過ごす時間が長いリビング、寝室、子供部屋など柔軟な施工が可能です。

まずはお気軽にご相談ください!