コラム

【比較表つき】光触媒コーティングの料金・相場と依頼先の探し方を徹底解説

光触媒コーティングを依頼しようと施工会社を探したら、会社ごとに施工料金に大きな差があるのに戸惑った経験はないでしょうか?

光触媒コーティングの適正な相場を知らないと、施工会社が出してくる見積もりのまま不要な箇所に光触媒コーティングをしてしまったり、無駄にお金を払うことになってしまうことになりかねません。

そこで今回は光触媒コーティングにどのような費用がかかってくるのか、光触媒コーティングを施工するのに適正な相場はいくらなのかを具体的に解説していきます。

この記事を読めば、

  • 光触媒コーティングの適正な料金・相場
  • ご予算による光触媒コーティングのおすすめ施工箇所
  • 適正な相場を実現できる光触媒コーティングの依頼先

が分かります。
光触媒コーティングでぼったくられたくない、騙されたくない、損をしたくない方は、ぜひ最後までお読みください。

光触媒コーティングの料金の相場は1,000円/㎡前後から

光触媒コーティングの料金の相場は㎡単価で計算されることがほとんどです。施工箇所が増えれば㎡が増えるので施工単価が大きくなります。

光触媒コーティングの料金比較表

会社名 A社 B社 C社 D社 E社
料金 950円/㎡ 2,400円/㎡ 2,000円/㎡ 2,500円/㎡ 4,000円/㎡

なぜこんなに差が出てしまうのでしょうか?光触媒コーティングの相場はいくらなのでしょうか?

光触媒コーティングの相場を左右するポイント

光触媒コーティングの料金は以下のポイントで大きく変わってきます。

光触媒コーティングで除菌・抗ウイルスをするには、使用する塗料や職人の技術料の他に施工箇所も大きく関わってきます。

具体的にいうと、荷物が多数ある部屋などでは運び出しや養生などが必要になります。また天井が高い場所では足場を組んで光触媒コーティングをする必要があります。

なので、適切に施工が必要な箇所を見極めて光触媒コーティングをすることで費用を抑えることができます。

お家やオフィスをまるごと光触媒コーティングができればベストですが、人の接触が多い「玄関」「キッチン」「洗面室」「トイレ」「リビング」「洋室」など施工箇所を抑えることで除菌・抗ウイルスの効果を期待できつつ費用を抑えることが可能です。

適正な相場を実現できる光触媒コーティングの依頼先

適正な相場を実現できる光触媒コーティングの依頼先の探し方はホームページをよく見て下記をチェックしてください。

  • 施工実績が複数掲載されているか
  • お客様の声があるか
  • 金額が明記されているか

現状では光触媒コーティングは導入期なので相場は地域や会社によって大きな開きがあります。

まとめ

いかがでしょうか?本記事では、光触媒コーティングの適正な相場を見ていきました。光触媒コーティング業界は導入期にあるため、一概に「○○円」と言うことはできません。

施工内容や、どの会社に依頼するかなどで大きく変わるので、最初にもらった見積りで決めず、様々なところに相談すると良いでしょう。

不必要な箇所に光触媒コーティングをする必要はありませんが、家族やお客様を守るために光触媒コーティングで持続的に除菌する必要があります。

適正な相場で光触媒コーティングをするために、何を目的として光触媒コーティングをするのか、光触媒コーティングをして何を達成したいのかをぜひ明確にしてみてください。そうすることで、光触媒コーティングの適正な相場が見えてきます。

福岡・北九州でのコロナウイルス対策のための光触媒コーティングなら福岡消毒.comにお任せください!

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら